お金持ちになった人がやめる?!

お金持ちになる人は、普段からお金に愛される習慣を身につけているようです。一方、なかなかお金が貯まらない人は、お金が逃げる習慣が知らず知らずのうちに身についてしまっているかもしれません。今回は、お金持ちの人がやめたNG習慣を3つご紹介

だらだらとテレビやネットを観る

お金持ちは、時間を有効に使うことの重要性を知っています。そのため、だらだらとテレビやネットサーフィンをする時間を無駄だと考えるようです。もちろんお金持ちの中にもかつてだらだらテレビやネットを観ていた人はいるでしょう。しかし、あるときそれがムダな時間だと気づき、その時間を自己研さんに充てることで成功していきます。

自分へのごほうび

ウインドショッピングのつもりで、ブラブラお買い物。店員さんに勧められて洋服を見ているとなんとなくいいなあと思うものがあった。

「仕事頑張ってるし、自分へのごほうびに買っちゃおう!」よくありますよね。これも困った行動、口ぐせです。

気持ちはよくわかりますが、なんの基準もなくごほうびはいけません。あらかじめ決めた「趣味・娯楽費」の中で、自分へのごほうびに使えるお金はいくらまでと決めて、その範囲内での買い物にしましょう。

SNS“だけ”の繋がり

お金を殖やすのは何よりも「人」だ。ただ、SNSなどインターネットで繋がることが容易くなった昨今、リアルの人間関係を面倒と感じる人も多い。ただ、ネット社会だからこそ密接な人間関係は大きな「武器」になる。なお、これは顔を合わせないことを否定するものではない。

ここぞというキーポイントでは顔を合わせ、言葉と加えて「表情」を伝えることに加え、SNSにて頻繁にやり取りをしたり、近況を伝えたりするといい。SNSで繋がったから人脈と勘違いしている人が多い昨今だからこそ、逆手にとって貴重な関係を築きたいものだ。実際にSNSから貴重な繋がりを見出し、お金に留まらない財産へと変えていった人は多い。

無意識に身についた習慣を見直そう

お金がなかなか貯まらない人は、お金と時間を無駄にしてしまう悪習慣が身についている可能性があります。自分にも当てはまるものがないか確認し、習慣を見直して、お金持ちに近づく一歩を踏み出してみませんか。

Photo by illust_hime